昔なつかしいナポリタン

2020年09月11日

調理時間
120分
栄養価 (1人分)
エネルギー 592kcal
たんぱく質 21.1g
脂質 16.3g
塩分 2.5g

ナポリタンスパゲティ

材料 (4人分)
スパゲッティ  240g
オリーブオイル 適量
ベーコン    40g
にんじん    1/4本
たまねぎ    1/2個
マッシュルーム 30g
ピーマン    1/2個
塩       2g
こしょう    少々
ケチャップ   大さじ5
中濃ソース   小さじ1
さとう     小さじ2/3
つくり方

①ベーコンは短冊、にんじんはせん切り、たまねぎとピーマンはスライスに切ります。
②お湯を沸かしてスパゲッティを茹でておきます。
③ナポリタンのソースを作ります。フライパンにオリーブオイルをしき、ベーコン・にんじん・たまねぎを炒めます。火が通るようにしっかり炒めましょう。
④調味料を入れたら、ピーマン・マッシュルームを入れて味を整えます。
⑤茹でておいたスパゲティをフライパンに入れて、加熱しながらソースとよく絡めて完成です。

ポイント

スパゲッティはソースと絡めるので少し固めに茹でるとちょうどいいです。ケチャップの酸味が苦手な人はしっかり加熱して酸味を飛ばしましょう。
昔ながらの喫茶店にあるような、懐かしい味のナポリタンです。お好みで粉チーズをかけても美味しいと思います。

白いんげん豆のスープ

材料 (4人分)
水         400ml
鶏がらスープの素  適量
豚こま肉      30g
たまねぎ      1/4個
にんじん      1/4本
じゃがいも     1/2個
ホールコーン    1缶
白いんげん豆(ゆで)40g
塩         2g
こしょう      少々
しょうゆ      小さじ2/3
小松菜       1束
つくり方

①たまねぎはスライス、にんじんとじゃがいもはいちょうに切ります。
②小松菜2㎝の長さに切って下茹でしておきます。
③ガラスープを作ります。スープが沸騰したら豚こま・たまねぎ・にんじん・ホールコーンを入れます。
④塩・こしょう・しょうゆで味をつけて、最後に小松菜を入れたら完成です。

ポイント

小松菜は茹でたらすぐに冷やさないと色が変わってしまうので、気を付けましょう。

かぼちゃのケーキ

材料 (4人分)
かぼちゃ 50g
バター  20g
小麦粉  80g
BP   2.4g
たまご  1個
さとう  30g
豆乳   20g
牛乳   20g
つくり方

①かぼちゃはきれいに洗ってワタを取り、小さめのいちょう切りにします。
②切ったかぼちゃはラップをして、電子レンジで2分加熱します。
③バターは溶かしバターに、小麦粉とBPは合わせて3回ふるいにかけます。
④たまごは溶き卵にして、ホイッパーでさとうと混ぜ合わせます。白っぽくなるまでよく混ぜましょう。
⑤④に豆乳・牛乳・溶かしバターを少しずつ混ぜながら入れていきます。
⑥⑤に小麦粉とBPをふるいにかけたものを少しずつ入れていきます。ダマにならないようになめらかに混ざったら、最後にかぼちゃを混ぜ合わせます。
⑦完成した生地を型に流し込み、170度に予熱したオーブンで20~30分焼きます。
⑧焼きあがったら粗熱をとり、型から外してお好みの大きさに切って食べてください。

ポイント

かぼちゃを加熱するときは、食べられる硬さになるように時間は調整してください。小麦粉がダマになってしまうと焼きあがった時に粉っぽくなってしまうので丁寧に混ぜてください。
かぼちゃに甘みが足りない場合は、お好みでさとうを足してもおいしいです。

作っているのはこんな人

竹原 紀子
管理栄養士
東京都出身
1982年生まれ
AB型

普段は中学校給食の栄養士を担当しています。
みなさんが毎日食事を楽しんでいただけるように、栄養バランスの良い給食レシピを開発しています。
この給食レシピにはご自宅でも作れるレシピをいっぱい掲載しているので、ぜひ試してみてくださいね。