Interview

お客様に喜ばれる美容師、
スタッフに頼られる
店長になりたい

2014年8月東京天竜入社
美容事業部所属

美容室イレブンカット イオンモール与野店

店長 美容師
  • 技術を実践する場が多くやりがいを感じる

    以前は他の美容室で働いていたのですが、結婚して子どもが生まれ福利厚生が整った職場環境を求めて東京天竜に転職しました。社会保険が完備しているのでありがたいです。イレブンカットに入ったころはアシスタントでしたが、すぐに施術に入る場が与えられました。以前の店と違って、指定の技術テストに合格すればすぐにお客様の施術ができる環境があるため、実践の場が多くやりがいを感じます。イレブンカットの店舗スタッフは楽しく会話をしながら良い雰囲気の中で仕事をしています。本社社員の方たちも話しやすい人が多くアットホームな雰囲気の会社だと感じます。
    当社の代表が時々店舗に髪を切りにいらして、最初は社長ということで緊張しましたが、社員みんなとお話しするのが好きな方だなと感じています。代表の髪型はスタッフみんなで考えてカットさせていただいています。
    外食事業の居酒屋やプリン専門店の商品、運営する美容室のシャンプーやトリートメントも社割で購入できるのは当社ならではの魅力です。

  • 接客の数だけ楽しさも増える

    カット、パーマ、カラー含めて1日で約30人の施術をさせていただいております。一般的に美容室では1日に多くても10人くらいの施術ですが、多くのお客様に携わる分自分自身の技術も接客術も向上できます。小さいお子様からご年配の方までいろいろな方のお話を聞くこともでき、何倍も楽しさを感じることができます。また、お客様から感謝の言葉をいただく回数も多くなりますね。
    小さいお子様がカットをしたあと屈託のない笑顔を見せてくれたり、「ありがとう」と言ってくれたりすると素直に感謝の気持ちが伝わりとてもうれしいです。
    店長としてスタッフのマネジメントや売上管理にも携わります。また、店舗を円滑に回せるよう鏡越しにスタッフの動きを見て「もうすぐカラーが終わるのかな」「もうすぐパーマが巻き終わるのかな」など状況を確認しています。お客様の希望する施術によってスタッフに指示出しをしながら自分自身も施術しています。

  • 目標は複数店舗の責任者

    イレブンカットでの仕事を積み重ねるうちにお客様の表情を見ることが多くなりました。もっともっとお客様に喜んで帰ってもらえるような美容師になり、周りのスタッフに頼られて相談されたり信頼される店長になりたいと思っています。
    ゆくゆくは複数店舗の責任者になりたいと考えています。現在、複数店の責任者をしている上級店長が2人いるので、その先輩方を目標にしています。
    多業種の事業を展開している会社として、お客様のご要望に応じて介護福祉施設で利用者の方に食を提供したり髪をカットしたりするサービスを提供させていただくような場面が生まれるかもしれません。そのときには率先して挑戦したいです。東京天竜はいろいろな可能性がある会社だと思います。また、当社でオリジナル美容室を出店するようなチャンスがあれば、ぜひ私が挑戦したいと思っています。新しく入社される方も、スタッフ同士仲がいいのですぐに打ち解けることができますよ。

1日のスケジュール

  • 10:00接客
  • 13:00休憩
  • 14:30接客
  • 20:30受付終了、夜清掃、締め作業
  • 21:00退社