トピックス 2023/06/23

【千葉ジェッツ】ユースチーム(U15)メンバー・保護者の皆様を対象に食堂体験会を開催!

令和5年6月10日(土)、千葉ジェッツU15選手および保護者の皆様を対象に食堂体験会を開催しました。

この食堂体験会は、未来の日本バスケットボール界を牽引する若いプレーヤーを食事面からサポートし、スポーツ選手として必要な身体づくりについてお伝えすることを目的として企画・運営したものです。

 

私は現在、千葉ジェッツトップチーム選手に食事を提供する弊社運営食堂の栄養管理・献立作成を行っています。

スポーツ栄養は、スポーツ選手が試合で最大限の力を発揮し、ケガを予防して質の高いトレーニングを実施し、競技を長く続けられるようにすることを目的にした食事術です。

 

その為、今回は、以下の想いを持って食堂体験会を行いました。

<私の想い>

・試合でのパフォーマンスを上げることが期待できる食事を知っていただく

・栄養面だけの充足でなく、試合に向けたモチベーション向上も叶う食事をご提案する

・ご家庭や選手自身が食事を選ぶ際にも、より良い食事をチョイスできるよう、情報をご提供する

 

そうした想いをこの体験会で形にできるよう、体験会では以下のことに取り組みました。

 

<体験会当日の取り組み>

・トップチームおよびU18の選手が、試合前日に食べる食事を想定して献立作成し、そのメニューを試食いただく

・試合でパワーが発揮できるよう、十分なエネルギー補給・代謝を促す「糖質」「ビタミンB群」を十分に含んだ献立にする

・試合へのモチベーションが高まるよう、とにかく美味しいメニューにする(※当日は生姜焼きをメインとした献立)

・ボリュームはありながら、完食まで飽きがこない食事となるよう、副菜でバランスを取り、味にメリハリをつける

 

U15の選手・保護者の皆様が、「おいしい」と言いながら食事をほおばる姿は、私にとって非常に嬉しく、更なる仕事への気持ちの高まりが得られた時間でした。

 

体験会の最後には、保護者の方々から、「家ではどんなごはんを出したらいいですか?」等、ご質問をいただき、微力ながらご参加の皆様が日々の食事を考えるきっかけづくりができたように感じました。

 

私自身、今後も千葉ジェッツの皆様のバスケットボールに向かう身体づくりを、食事の面から全力サポートできるよう、自己成長を続けていきます。

また、ユースチーム選手の皆様が、近い将来、千葉ジェッツのトップチームで大活躍するその日を、今から楽しみにしています!

※弊社は、千葉ジェッツのオフィシャルパートナー、コンディショニングパートナーを務めております。

 

千葉ジェッツRIB食堂 管理栄養士:辻本将久