【学校】サクサク!シナモンアップルパイ
今日の献立
カレーピラフ ウインナーとじゃがいものポトフ シナモンアップルパイ 牛乳
調理時間
50分
栄養価 (1人分)
エネルギー 670kcal たんぱく質 21.9g 脂質 26.5g 食塩 2.2g
シナモンアップルパイ
材料 (4人分)
パイシート10㎝×10㎝ 4枚 りんご(いちょう切り)130g さとう 大さじ4 無塩バター 小さじ1と1/4 白ワイン 小さじ1 シナモン 少々 たまご 10g
作り方
①りんごは皮をむき、8等分にします。そして薄くスライスします。
②パイシートは少し溶かしておきます。
③オーブンは190度で予熱します。
④鍋にりんごから白ワインまでを入れ、煮ます。
⑤煮えたらシナモンを加えます。
⑥パイシートに⑤を乗せて、三角に折ります。
⑦端をフォークで押して止めます。
⑧表面に溶いたたまごを塗ります。
⑨予熱したオーブンで190度20分焼いて完成です。
ポイント
シナモンはお好みの量を入れてください。
りんごがくたくたに煮え、仕上げにシナモンを入れることで香りが立ちます。
水分が多い時は分量外の水溶き片栗粉を入れてとろみをつけると包みやすいです。
パイ生地はフォークでしっかりと押して閉じることで中身が出なくなります。
高温で焼くことでサクサク食感になります。


