美しく生きる東京天竜

MENU

よくあるご質問

FAQ

HOME給食事業よくあるご質問

Q1.委託できる地域は決まっているのですか?
A現在は関東の1都5県(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・茨城県・栃木県)でサービス展開をしております。
それぞれの学校・保育園・福祉施設・病院・企業の特性を踏まえ、きめ細やかで素早いサービスを提供するため地域に根ざした活動をしております。
サービスの質を維持できると判断できれば、上記エリア外でも受託いたしますのでお気軽にご相談ください。
Q2.委託の種類はどのようなものがありますか?
A完全委託と調理業務委託の2種類がございます。
「完全委託」
・献立の作成・食材の発注・調理業務など、給食業務全般を受託いたします。弊社栄養士が各施設の状況に合わせた献立を作成。適正な衛生管理の元、調理・食器洗浄・片付けまでしっかりと行います。
「調理業務委託」
・調理・配缶・食器の洗浄・消毒・保管など、調理業務全般を受託いたします。各施設の栄養士さんの献立や指示に従い実行をいたします。
大きく分けると上記の2種類ですが、この中間地点、例えば、献立は作成いただき発注業務から受託する等、お客様のご要望に合わせて細かな仕様にも柔軟に対応させていただきます。
Q3.東京天竜と他社との違いを教えてください。
A他社様との違いであり強みは、中小企業としての柔軟性であると考えます。
大手よりも早く動けるためスピーディーな対応が可能であること、小さな会社よりはスケールメリットを活かせることです。
Q4.給食委託のメリットはなんでしょうか?
A委託をすることのメリットは、「コスト削減」「労務管理工数の削減」「徹底した衛生管理」「献立内容の広がり」などです。
そして、「東京天竜になって美味しくなった!」と感じて頂けることこそ大きなメリットの一つと考えております。
Q5.高齢者施設での給食委託を考えています。入居者様ごとへの対応は可能でしょうか?
A入居者様ごとへの対応は可能です。入居者様の状況に合わせた献立と調理法を採用いたします。刻み食・ソフト食・ミキサー食・ゼリー食なども対応可能です。お一人お一人様へきめ細やかな個別対応を行って参ります。
Q6.食材はどこで仕入れていますか?
A協同組合、生産者、中央卸市場、メーカーなど複数の仕入先に計画的な発注を行っています。
そのため、天候による価格の急騰などの影響をあまり受けず、安全な食材を安定的に安く仕入れられる体制を構築しております。
また、地域で生産された食材も積極的に取り入れています。
Q7.どのくらいの規模(人数)から委託可能ですか?
A厨房のある施設であればどんな規模でも受託可能です。
しかし、コスト面や環境、その他複合的に考えた場合、委託ではない方がいいケースもございます。お見積り・ご提案は無料ですのでお気軽にご相談ください。
Q8.直営から委託に変更を検討しています。従業員の雇用を依頼できますか?
A当社での雇用も可能です。
当社責任者と面談させて頂き、双方問題なければ当社で雇用し勤務していただきます。
Q9.導入前に試食は可能でしょうか?
A要望に応じて、適宜ご対応いたします。
Q10.通常の食事以外にイベントなど対応して頂けますでしょうか?
A施設でのイベントや、記念行事の際のパーティ料理など、対応可能なことは多いので都度ご相談ください。
Q11.コストを変えずに食事内容を改善できますか?
A現在の状況をヒアリングさせて頂き、コストアップせずに改善できる方法をプランニング・提案させていただきます。
材料費のコストはもとより、スタッフの作業工程の見直しなどでトータルの価値を上げて参ります。
Q12.委託開始までどの位の期間がかかりますか?
A営業許可等の取得が必要なため、最短で半月程度とお考え下さい。
規模や時期にもよりますが、1ヶ月程度のお時間がありますと十分な打ち合わせが可能です。